こんなソースに誰がした

都内で末端SE/PGをやっている4年目の社会人のブログ。

Who made such a source?

こんなソースに誰がした

はじめましての、は。


はじめまして。都内でSE・PGをやっております煉獄乙女と申します。
煉獄乙女というこの上なくダサいネーミングに特に意味はありませんが、
地獄へ行くほどでもないけど天国にはまだまだ程遠そうなので煉獄系女子を名乗ろうと思います。(?)
新卒の時に開設してちょこっとだけ更新して放置したブログですが、
いよいよ3年目になり0.6人前くらいのプログラマーになった(と思いたい)今、
再度自己研鑽および備忘録のために(あと会社の目標管理のために)始めてみようと思います。

 

 

 

 

  • 軽く自己紹介

新卒で関西から上京して早幾年。
新宿も迷わず歩け、すっかり標準語使いになった(つもりの)私。
大学は情報系とは程遠い学科でしたので、
趣味でHPを作ったり(私が中学生の頃は個人HPを携帯で作るのが流行りましてね…)、
PCを触ることはあっても、プログラムなんて未経験の未経験でした。
(辛うじてJavaとかJavaScriptとかCとか聞いたことあるで!というレベル)

 

  • 今やってる仕事

ITベンチャーに新卒で入社後、すぐの新人研修を無事終えた後、
初めて参画したWebアプリ系のプロジェクトに、三年目になった今も在籍しています。

出向SE故にいつ別の現場に飛ばされる行くのかドキドキしながらも、
なんとか目の前の仕事をこなし、今もSE/PGという世界の端っこにぶら下がっています。

 

一年目の夏から丸二年、新人であるにも関わらず、
様々な業務に持病の食道炎を悪化させながらも携わらせていただきました。
そのおかげで、今ではシステムの運用保守の中で、新規機能実装における
要件定義(部分的にだけども)~総合テストまでを一人で担当させていただいたりしています。

二年目から、同ユニットに後輩が来ることになり、
多少ですが面倒を見ています。ところで多少って名詞的用法だと多いことを指しますよね
最初は「二年目から後輩?!(しかも情報系出身)
私に教えられることなんて何もないですよ?!?
むしろ煉獄さんこんなことも知らないんすか?wwとか言われたら
夜毎枕を濡らすんですけど?!?!」
等と上司にワーワー言っておりましたが、何とか今日も仲良くやっています。
(意訳:優秀な後輩で手がかかりません)

 

  • 小話

参画して半年程度、最初にクライアントに電話をした時・かかってきた時、
普段手汗をかかないタイプなのにも関わらず、緊張のあまり尋常じゃないほどの手汗で、
子機がビチョビチョになりました。備品は大事にしよう!電話後丁寧に拭きました!
(しかもその後汗腺がバカになったのか、しばらく私生活でも手汗が止まらなかった)
それが今では、電話した方が早いわ!!ええい儘よオラオラオラオラオラー!!!

f:id:sephirothff7:20170926163238j:plain
スタープラチナの如き速さと正確さでリダイアルボタンポチッ)
くらいの勢いでかけられるようになりました。
ちなみに電話の最中に見えない相手にペコペコ頭を下げる私を見て上司が爆笑します。

 

 


そんなこんなで日々身を粉にして働いております。
なにとぞよろしくお願いいたします。