こんなソースに誰がした

都内で末端SE/PGをやっている4年目の社会人のブログ。

Who made such a source?

こんなソースに誰がした

あけましておめでとうございます

 

ご挨拶


あけましておめでとうございます!
入社3年目が早々に終わろうとしていることに恐れ戦いている煉獄乙女です。
今年もブログ更新頑張ります。
よろしくお願いいたします。

 

 

最近のブログの話


ブログのアクセスが、最近少しだけ増えました!わーい!
今までは一週間で1とか2とかだったんですけど、
最近は土日祝以外は大体毎日数件はアクセスがあるような感じでうれしいです。
70%くらいはJava6のTLS1.2対応の記事を読んでいただけているようで、
技術ブログ感出てるぜ~~と喜んでおります。
ところであれ、参考にしていただいた上で動いているといいんですけど、どうなんだろう…

 

最近の話


年末年始は実家に帰省しておりました。
関西なのでいつも新大阪まで新幹線で帰るのですが、
今年は出社初日が確定するのが遅かったために、
帰りの新幹線の指定席が空いていなくて・・・・・・・・・・禁じ手を使ってしまいました。
テッテテテッテッテ~♪
グリーン車(CV.大山のぶ代
ところで私は年齢的にも大山のぶ代世代の懐古厨なので、わさびドラは最近やっと慣れてきました(今更感)
グリーン車いいですよね。最高ですよね。大好きです。
特にあのおしぼり。分厚くて気持ち良いから手拭いた後持って帰って雑巾にするもんな。

 

激オススメ新大阪駅


ところで皆さん、新大阪駅で駅弁って何買ってますか?
あのでっかい駅弁屋で焼き鳥弁当やら幕の内やらステーキ重やら、
中之島ビーフサンドやら買ってる人、ちょっと待ってください。
炭水化物はお好きですか?ご飯はお好きですか?もち米は?
めちゃめちゃ安くて美味しくて最高な駅弁(と言ってもいいものなのか?)があるんですよ。
関西人でも知らない人が多くて勿体無いんですけど、
衣笠の「とん蝶」。

おこわのおむすび。駅構内のキオスクで売ってる、これ。これ最高なんですよ。
ふっくら蒸し上げられた国内産もち米。通販なし。消費期限当日。
新大阪だと大豆と昆布と小さいカリカリ梅が二つ入った通常とん蝶のみなんですけど、
阪神百貨店だと期間限定のコーンやら黒豆やら七味やらのバリエーションがあります。
なんといってもその安さ!税込み350円です。テンション上がる。
それなのに国内産もち米だし、お茶碗2杯分くらいのボリュームがあって、割とお腹にたまります。
車内で食べて家帰っても食べて飽きない。美味しい。大好き。
も~、ちょっとつまみ食べながらビール飲んで、〆にとん蝶食べると東京まで寝れます(?)
今回はとん蝶食べて、ゼノブレイド2やりながら帰ってきましたけどね。

 

オススメ大阪(京都)土産


九条ねぎ・京えびせんべい


あの、九条ねぎ・京えびせんべいって新大阪のお土産やさんで売ってるんですけど、
まあ名前の通り京都土産なんですけど()、新大阪でも買えるので一応。
これほんtttttttっとに空気みたいに食べられます。無限に食べられる。おいしい。。。

 

★551の豚まん


あと551。知らない人はいないと思いますが、食べたことない人も多いのでは?
551の豚まんはほんtttttっとうに美味しいです。最&高。大好き。
豚肉と玉ねぎしか入ってないから、椎茸アレルギーの私も大歓喜!たけのこ嫌いの人も食べられます。
新大阪の3Fホーム外の売店はチルドが売ってないので、そこでアツアツを買うと車内スメルテロリストになれます。
2Fとホーム内はチルドが売っているので買いましょうね。
水を少しかけて濡らして、平皿に割り箸とか置いた上に乗せてラップしてチンするか、
水を張ったマグカップの上に乗せてそのままチンして食べるとぎっしりふかふかの豚まんのできあがりです。
からしをつけるのはもちろん、あれば551の餃子のたれもつけて食べると最高です。オススメ。
通販で買うのとやっぱり味が違う気がします。あ~できたてアツアツの551食べたい~

 

4年目に向けて


もう少しで来期の新人が入ってきます。。。
私のいるプロジェクトに参画することは人員的になさそうですが、
4年目サブリーダーとしての身の置き方といいますか、
どういうベクトルで努力していくかが重要になるのかなと思います。
まずはリーダーになるためにも、社外での活動はもちろんのこと、
社内でも貢献できるように活動したいなと思います。