こんなソースに誰がした

都内で末端SE/PGをやっている4年目の社会人のブログ。

Who made such a source?

こんなソースに誰がした

Seasar2のクラス名指定で思いっきりハマった話

どうもおはこんばんちは煉獄乙女です。
そろそろブログ上で煉獄乙女と名乗るのも恥ずかしくなくなってきました。

 

1月ももう終わりですけれども、色々ありましたね。
社会人にとっては休みが多くて嬉しい1月ですが、
雪が降って退社指示が出たため、るんるんでお昼すぎに帰って酒盛りしました。
大阪出身なので、雪には滅多に遭遇せず、年甲斐もなくはしゃいで雪だるまも作りました。。

 

2月も短くて連休があって最高ですね。
こうやって3年目が終わっていく・・・(白目)

 

今日は新人の頃やらかした話を。
今ではこんなミスを鼻で笑えるようになってますが、あの頃はわけがわかりませんでした…

 

 


■事象


 Actionクラスをコピーして動かすという研修内容で、
 コピーしたActionクラスを指定しても動かない。

 

■原因


 「○○Action」というクラス名をコピーした際、
 「○○Action2」という名前で作成していたため

 

■対処


 「○○2Action」などにすることで動いた。

 

はい。今からすればハッキリ「アホだなコイツは」と思えるのですが、
右も左もわからない研修あがりの新人には規則がわからなかったのです。。。。。
そんな私も立派にある程度開発できるようになりました。よかったよかった。
(とか言って未だに同じようなミスしたらどうしよう…)