こんなソースに誰がした

都内で末端SE/PGをやっている4年目の社会人のブログ。

Who made such a source?

こんなソースに誰がした

初歩的なミスすぎてどこにも書いてない vol.1

お久しぶりです。3月があっという間すぎてもう4月になることに戸惑いを隠せずにいます。
心の準備がまだできてないからもうちょっと待って欲しい。
煉獄乙女です。


今回は新人の頃にやらかしたけどそもそも初歩的すぎて
ググっても出てこないようなミスを挙げるシリーズ第一弾です。

 

 

余興


後輩「先輩!Mavenのビルドでエラーが出ました、どうしたらいいですか?」
先輩「キミの言っている説明は医者に行って
   『左手を怪我して痛いんです』レベルのざっくりさだよ」
後輩「わかりにくい例えですね」
先輩「どうもありがとう!ところでどんなエラーが出たの?」
後輩「うーんと…えっと…JDKがうんたらとかJREがうんたらとか書いてます」
先輩「英語が読めないならGoogle先生頼みでいいから訳そうよ!」
後輩「ええ~…わかりましたよう…どれどれ
   『JREではなくJDKを使用していることを確認してください』?」
先輩「ビルド実行時のJavaには何を指定してる?」
後輩「え?どういう意味ですか?」
先輩「…」

事象


 Mavenビルド時に『Please ensure you are using JDK 1.X or above and not a JRE』という
 メッセージが出てビルドに失敗する

 

原因

 Mavenビルド時に指定しているJava実行環境がJREのものである

 

対処法


 指定するJava実行環境をJDKのものに変更する(実行時の設定⇒JRE⇒インストール済のJREから選択)
 ⇒変更するJavaがない場合
  1.JDKをインストール
  2.Eclipseのウィンドウ⇒設定⇒Java⇒インストール済みのJREを選択
  3.追加を押下し、「Standard VM」を選択、次へを押下
  4.インストールしたJDKディレクトリ内のJREフォルダを指定
  5.システムライブラリにjarがズラッと表示されたらFinishを押下

 

新人プログラマへ!


わからないところを聞くときは、”(時間を予め決めて)ある程度自分で努力した上で”
「何をした時にどんなエラーが出たのか」「どこまでは自力で調べたか」「どこがわからないのか」
を伝えるようにするのだ!