こんなソースに誰がした

都内で末端SE/PGをやっている4年目の社会人のブログ。

Who made such a source?

こんなソースに誰がした

応用情報技術者試験受けてきました

あいさつ

春ですね。毎日風が強いですね。

ポカポカだったり寒かったり風に吹かれたりで風邪引きそうですね(ギャグではない)

4月になり、巷には新卒と就活生が溢れている今日この頃、

陽気が続く日々から一点、土砂降りの中応用情報技術者試験受けてきました煉獄乙女です。

 

 

 

当日

前日に午前の過去問と午後の過去問をやっていたのですが、

やればやるほど不安になってくる試験前。

金曜日に公開したコナンを仕事終わりに独りで観た*1んだから頑張らねば!

と気合いを入れるものの、結局あまり身が入らないままダラダラ勉強して夜になり、

そのまま明日の用意をして23時頃に布団に入りました。

当日は8時前に家を出れば間に合ったのですが、7時ピッタリに家を出ました。

家を出た瞬間から、土砂降り+風で、傘の意味を成さぬまま駅着いた時は全身ビショビショでした。ガッデム。

会場の大学に着いた頃には雨はマシになってたのですが。。。

そんでこれは愚痴なんですけど、会場着いたもののまだ会場の準備ができてなかったみたいで、教室に入っていくのをジロジロ見られたのち、「あ〜〜今まだ会場の準備してるんで出てってください」ってシッシッ!ってジェスチャーと共に言われて!!!!!受ける前から気分最悪っていうか!!!!!!いやもっと伝え方ってもんがあるだろ?!?!?!あと準備は何分くらいまでかかるんだよ社会人だろ目安を言え目安を!!!!!!早すぎてごめんなさい!!!!!!!!(結局運良くそこの会場はテラスみたいなところが開放されていたのでそこで朝ごはんを食べてから戻りました)

 

午前試験

試験

直前まで過去問を解いていたのですが、バッチリ解いていたところが出ました。やったぜ。

ただやったけど覚え方が曖昧すぎて2択になったり、新しい問題も散見されました。

(AIのディープラーニングに関連の深い探索方法(ニューラル)、仮想通貨の法的定義、ビッグデータのNoSQLに関連するデータ形式(キーバリュー)など)

全体的に落ち着いて解くことができました。計算も答え暗記してるものも確認で解き直したり。

9時半に開始して、会場を出たのが11時になってないくらい。

近所のファミレスに行きましたが、滑り込みだったみたいで、後ろ大行列になってました。。。

食べ終わった頃には12時すぎてたので、そのまますぐに出て会場に戻って午後の勉強をしました。

 

結果

結果ですが、IPAの速報出るまでに自己採点した時は、

よくて7割5分、悪くて7割届かないくらいかな…と思っていたのですが、

IPAの解答速報での再採点結果、ピッタリ8割取れてました!やった〜〜!!

これでひとまず午前落ちはないということで一安心。

 

午後試験

試験

いやあ…なんかわかったようなわからないような…

過去と比べるとセキュリティが難しかったです。マルウェア対策。

他の問題は例年通りくらいの難易度だった気がしますが、合格できているかは微妙なライン…

終わってからケアレスミスに気づくと凹みますね。。。

 

結果

Tacと大原の速報で採点してみました。

配点はTacのを目安にしてます。

部分点なしで74、ありで76。

セキュリティが結構ガバガバだったんですが、設問1の選択が1点だったとしても70点くらいはありそう。

70…70ならなんとかちょっと希望が見える…

何かの間違いでめっちゃ部分点もらえないかな!笑

 

 

 

荒天で受験者数も少なそうだし、点数調整で不合格にならないことを祈るのみ…

こればっかりは運。神頼みです。

頼む、受かっててくれ〜〜〜〜〜〜;;;;;

6月の合格発表まで忘れて過ごすことにします。

 

*1:歴代劇場版メインテーマのイントロドンできるレベルの相当なコナンフリークのため、仕事のトラブル以外で公開日に観ない選択肢は有り得ない