こんなソースに誰がした

都内で末端SE/PGをやっている4年目の社会人のブログ。

Who made such a source?

こんなソースに誰がした

GATEWAY_TIMEOUTがELBでたまに発生する

 

事象

アプリケーションサーバへのリクエストが504になって返っているが、

ELBのタイムアウトを待たずに504になっている。

(リクエスト出してから1秒未満とかそんなレベルでエラーが返却されてる)

アプリケーションサーバ側のログを見ても、タイムアウトになった対象のリクエストはいないし、

Apacheアクセスログにも504やその他エラーは出ていない。

また、”この機能へのリクエストのみで頻発”などではなく、全体的に1日数件起きている状態。

 

 

原因

普通のタイムアウト設定は、ELBのタイムアウト設定で行うが、ここは問題なし。

どうやら(というかそれしか考えられないけど)ELBが悪いらしい。

以下ブログで同様の現象が起きている(し、わかりやすい)

yomon.hatenablog.com

 

対処

上記ブログではALBにすれば直ったみたいだが、ALBにすぐ切り替え!という訳にもいかんし、

なんなら今回の私のパターンが同じくALBにすれば直るという保証もない。

(コメ見てる限りではALBで起こってELBにしたら直ったとかいうパターンもあるみたい。)

発生頻度が低く、深刻な件数でないし、連続して起こる訳でもないのでひとまず様子見かな。。。

  

その他

まあどうしてもIaaSというか、こういうサービスを使用している以上、ブラックボックスな部分は多いからある程度は仕方ない気もするけど、

こういうのを見つけた時に(自分のミスで起こったのではないかと思って)ちょっと背筋が冷やっとする。

今回の以外にも結構AWS側が起因となって起こるエラーはちょくちょくある。

視覚的にコンソールから1ポチで色々できるのはマジですごいし便利なんだけど、

なんだかんだ面倒な部分もあるし、そこは一長一短だなあ〜。

でもやっぱり便利さが勝るんですけどね。長所短所は何にでもありますしね。