こんなソースに誰がした

都内で末端SE/PGをやっている4年目の社会人のブログ。

Who made such a source?

こんなソースに誰がした

【AWS EC2】メール送信エラー(事象解決済み/根本原因未解決)

おはこんばんちはです。煉獄乙女です。

今日の更新は事象は解決したものの、根本的原因については未解決のものです。

詳しい方がいらしたら、コメント頂けると嬉しいです。

 

 

 

事象

EC2上のアプリケーションで、MTAサーバに投げたリクエストが

エラーになってメール送信ができない

エラーメッセージ:

 javax.mail.MessagingException: 501 Syntax: HELO hostname

 

 

原因

/etc/hostsに記載されている、自身のプライベートIPアドレスが間違っていたため

 言うなれば/etc/hostsに自身のIPが記載されていなかったわけです。

 

普段の設定

普段はEC2インスタンス起動時にユーザデータ内で

echo "127.0.0.1 localhost localhost.localdomain `hostname`" > /etc/hosts

を記載し、問題なく新規起動した自身のプライベートIPが指定されていたのですが、

なぜかこの時はAutoScalingGroupから起動された2台のインスタンスのうち1台だけが、

古いIPになっていました。

EC2、変な挙動するときもよくありますが(権限は全て一緒なのに一部ユーザだけインスタンス再起動できて他ユーザはダメだったり)、

ユーザデータに指定したコマンドが動かずAMIの方が優先されるとかありますか??

ちなみにユーザデータでは他のコマンドも指定されており、

その他のコマンドには特に影響はありませんでした。ここだけ。

 

結果

モヤモヤするんでこの辺詳しい方いらっしゃったら教えてください。。。